yudayaの釣りブログ

道南、函館周辺での釣行記がメインです。 ロックフィッシュ(ほぼソイ)にサクラマス、ヒラメにイカと幅広く狙ってます。

久しぶりの朝練でサクラ開花🌸

2018年5月22日 (火) 3:30~5:30

土曜日曜と出撃出来ず悶々としてたので、辛抱堪らず出撃!



時間もないので、近場か知内かで迷いましたが、前回の美味しい思いを忘れられず知内へ(笑)

金曜土曜とびっしり雨だったので、まだ濁ってないかな?と心配でしたが、濁りもなく波もない穏やかな海(°▽°)


先ずは前回と同じミノーで岸よりを攻めますが反応はナシ。

1時間くらいしても反応がなかったので、これは岸寄りは回遊してないのかな?と遠投し沖の方を攻めてみる事に。


ジグかジグミノーかで迷いましたが、水深のない所なのでジグミノーの方が向いてるだろと、ウインドリップに交換しフルキャスト。

緩急をつけたリーリングをしてると、ぐっと押さえつけるようなバイトがありフッキング。


あまり引かなかったので、小型の雨鱒かな?と思いましたが、すぐに釣られた事に気付いたのか反撃開始!


きつめに設定しちゃってたドラグを調整しつつ、焦らず無理せず、ドラグを効かせながら上げたのは…

↑今回はちゃんと計ってみた(笑) メジャーが若干ズレてるので58cmかな。 いい感じに体高のある桜鱒さま(°▽°)


その後もウインドリップで攻めてましたが、岸よりで跳ねがあったのでミノーに変えてみるも反応がなくタイムアップ。

↑たまには違った角度から。 吐血してますが、なかなかにハンサム(♀)


貸切だったポイントも、僕が帰る頃には4人になり、1人おいた右横の方も1尾上げてたので、引き続き状況は良いと思えましたね。



そんなワケで朝練は大成功♪ 目標だった60超えは前回達成済みなので、あと1つの目標、トータル5尾まであと1尾。

復活したディアルーナに桜で再入魂もでき、睡眠時間を削った甲斐のある朝練となりました。



そして、なにより嬉しかったのは復帰戦で折らずに済んだ事ですな(笑)

↑今回のヒットルアー。 フックは純正じゃない方がいいのかも。

×

非ログインユーザーとして返信する