yudayaの釣りブログ

道南、函館周辺での釣行記がメインです。 ロックフィッシュ(ほぼソイ)にサクラマス、ヒラメにイカと幅広く狙ってます。

今週も日本海へ。

最近は東風が強い日が多く選択の余地なし。

ってワケで日本海側の漁港へナイトヒラメ&ロック。

予報では2mの風となってましたが、着いてみるとあら不思議。余裕で3~4mはありそうな感じです。


とりあえず、先行してた少年たちから情報収集。ソイが釣れていて、さっき大きいのをバラしたらしい。


コミュニケーションは大事ですね(笑)


ヒラメ狙いですが、フォール中にソイも狙おうなんて厭らしい考えで二兎追いますが反応がなく、回収目前のテトラ周りでバイトがあるも乗らず。

そろそろ移動かな、なんて思ってるとボトム付近でバイトがありフッキング。


ソイとは違う引きにヤツだと分かりますがサイズは…

↑尺あるかないかのソゲ(笑) 14gにパルスワームでヒット! いいだけ攻めたので移動しましたが、バイト一つあっただけで乗せられず仮眠タイム。


時間的に2時半頃に起きれたらベストかな?なんて思ってましたが、起きたら3時過ぎでした。


急いで準備、シンカーを18gと重くして再スタート。


仮眠前は反応がなかった場所で1投目から尺クロソイがヒット♪

↑経験上この時間は強い!(やや遅)

そして2投目…

↑また尺ソゲ! 3投目も尺クロソイヒットでプチ時合い。


今のうちにデカいの探してやろうとランガンしますが乗らないバイト数発くらい…

↑20くらいの圧倒的子ソゲ(笑)サイズはアレだけど攻め方は間違ってなさそうです。


風も強くなってきたので漁港は諦め、風をかわせそうなサーフに行くも風は強いまんま。

1時間くらいやって漁港に戻るも反応がなく試合終了~。



釣れる釣れないは腕前もありますが、やっぱり時間帯や潮まわりも重要ですね。

↑ワームは色々ローテーションしたけどコレが大活躍でした。

×

非ログインユーザーとして返信する