yudayaの釣りブログ

道南、函館周辺での釣行記がメインです。 ロックフィッシュ(ほぼソイ)にサクラマス、ヒラメにイカと幅広く狙ってます。

朝練の日々と週末フィッシング💡

サクラかヒラメ狙って週5(だったはず)で近場のサーフへ出撃してソゲ討伐。

↑とにかく釣れる!20~35までのオールソゲでしたが。


そして2020年6月13日 (土)

恒例の週末フィッシングは知内のヒラメ調査から。

自粛解除もあってか人は多め。

オフセット+シンカー18gで外海基部側から始めるとバイトはありますがどうにも調子が悪く、ランガンしようと思ったら重量感のある何かがヒット!


ソイ?ヒラメ?なんか違うなと思ったら…

↑嬉しいゲスト!まさかのハチガラ。初の尺超えにお持ち帰り確定(*' ▽'*)


その後はクロソイ以外はヒットせず、朝までやる気はなかったので日本海へ移動開始。



着いたら仮眠してやりましょ、と考えてましたがバシャバシャと跳ねるベイトを見たら我慢出来ず…結果は出ませんでしたけどね(笑)


仮眠後もボトムから1m前後を意識してとにかく振る! 明るくなってきたのでグローからオレンジ系にワームを変えて続けているとバイト有り。


時間的にも引き的にも本命だろなと…

↑ギリでヒラメサイズ。時合いきたかと即続行するも2枚目は出ず。


ここで海中の捨てラインを拾ってしまい、外そうとあたふたしてるとティップが変な方向にくにゃっと曲がり…

↑ご愁傷さま(2回目) 保証は効かないのでさよならのようです。


今日はジグは振れないなとサーフは諦めてもう一度知内へ。 追加のヒラメを狙い…

↑ゴン!!からの重量感にいいサイズの本命かと勘違い(笑)



クロソイ、ハチガラ、ヒラメにアブラコ、惜しくも五目は達成出来ませんでしたが楽しい釣りになりました。



噴火湾方面に居残りサクラ狙いに行きたいけど日本海も捨て難い…来週は何処へ行こうかな。



◆追記…ベイトチェックではヒラメからは子ギンポぽいの、ハチガラからはフナムシが出てきました。

×

非ログインユーザーとして返信する