yudayaの釣りブログ

道南、函館周辺での釣行記がメインです。 ロックフィッシュ(ほぼソイ)にサクラマス、ヒラメにイカと幅広く狙ってます。

ロック&イカ

2021年10月23日 (土)  18:30~8:30

奇跡的にホーム漁港の近くで仕事があったので、朝に着替えと釣具を積み込んで現場へ。


仕事後は晩御飯を買い込んで漁港へ。


ソイにはちょっと早いかな? くらいの時間から始めましたが…

↑全然早くない(笑)  


普通に釣れ、連打モード。 大きさも35~と良い感じ♪ この日はストラクチャーにベッタリな日で沖にキャストしても無反応。

釣り上げたソイからは溶けた魚が出てくることが多かったので、ストラクチャーに沿って移動してるベイトを狙ってるようです。


立ち位置から左に右にと際狙いを続け、今日イチの40がヒット。 これはまだ伸ばせるか!なんて思ったら潮が変わって大失速。

ランガンして探せば出ないことはないんですがサイズがどんどんサイズダウン。


22時近くまで粘ってみても駄目だったので諦めて仮眠モード_(:3 」∠)_

車中泊には慣れていても気温が一桁まで下がるとさすがに寒い(笑)


途中エンジンを掛けて身体を暖めて朝の部開始。



潮の流れの良い先端に陣取り、あとはヒラメが掛かるのを待つだけ…なんですがバイトはなし。 そして少しでも目立つようにと投入した6インチワームはヤツらによって瞬殺!!

↑翌週の写真ですが結構大きい!


これはハードじゃないとやってられないとインチクに変更し、ゆったりめなワンピッチで誘ってるとガツーン!と強いバイト。


この日は薄暗いうちから青いのが動いてるのが見え、周りでのヒットもあったので、もしかして…と思っていたらギューンと走り青物確定。


普段青物は狙わないので引きからはサイズが判別出来ない。

もし間違ってブリサイズが掛かっていたらロッドが殺られると思いドラグをやや緩めてゴリ巻き。


寄せるには寄せましたが、足元でがっつり潜られ、沈みテトラにラインを擦られてブレイク。

パワーのあるロッドなら捕れてたなと、シーバスロッドの限界を感じた朝でした…。


結局、ヒラメは漁港全体でも上がってなかったみたいです。



プライヤーは落とす、青物はバラす、ヒラメは釣れないと悪いことばっかりな朝でしたが、良い事も。

バラしたあと、僕の斜め後ろで振っていた方と話す機会があったのですが、なんとこのブログの読者さまでした。


色々と話をさせていただき、バラしの悔しさも忘れるくらい楽しくなった朝になりました。




あ、タイトルのイカですがちょっと行ってゼロで帰宅しました(笑)

×

非ログインユーザーとして返信する