yudayaの釣りブログ

道南、函館周辺での釣行記がメインです。 ロックフィッシュ(ほぼソイ)にサクラマス、ヒラメにイカと幅広く狙ってます。

冬といえば…の、アイツを釣ろう。

2021年12月11日 (土)  21:30~9:30

天気予報を見るかぎり、テトラに立てるのは今週で最後っぽい。 

それなら、悔いの残らないようにホームでロックを堪能しよう!


そう思いましたが、うねりがありそうなので無理せず止め、1番やりやすそうな予報の噴火湾に決定。

今回は、シマゾイとガヤの良型、そして冬の超定番、釣らなきゃ年を越せないアイツを釣る!を目標に出発。



冬にしては温かい…とは言ってもやっぱり寒い。けれど鱒シーズンのためにも身体は慣らしておかなきゃ、って事でスタートフィッシング。

↑寒そうにみえますがめっちゃ寒いです。



遠投して船道から手前まで広範囲に探って…

↑ズル引きからのステイにヒット!  久しぶりに良型の魚(笑)


本命ではないので撮影後にリリース。 2時間ほど粘っても本命は出なく、次の漁港へ移動。




この日はうねりの残る予報だったので、ずっと港内メインに攻めてましたが、無駄にガヤのやる気が酷い!

これでサイズが出れば最高なんですが出るのは~20までと小型ばかり。


港内でこれだけ活性が高いなら外海側でワンチャン…



そう思って、一か八かテトラに上がってみると荒れてはいなく、いい感じに海面がざわついてます。

さっそく始めると無限ガヤ状態。何処にキャストしても上から下まで、名前の通りガヤガヤガヤガヤ…


ですが肝心のサイズが出ない!  テトラ上を移動しまくって出た最大サイズは25cm。しかも1匹のみであとは手のひらサイズ。



それが朝になるまで…なっても延々と続きました(笑)



もう時間が時間なのでガヤとシマゾイは捨て、カジカのみに絞って…

↑あぶは出るけどカジカが全く出ないので港内へ移動。



岸壁際と係留船周りをメインに攻め…

↑やっと出た~♪  40は越えてそうな良型カジカでやっと本命ゲット。

↑ゲロっと蟹を吐き出す。こいつらが居そうなところを攻めるのがキモですね。

↑係留船の間から2本目。30くらいと小さかったのでリリースしてストップフィッシング。



最終的に…


あぶらこ×4

カジカ×2

ガヤ×いっぱい

シマゾイ×1

クロソイ×2


ソイ類はサイズに恵まれませんでしたが、カジカとあぶらこは満足の結果に。


もう12月ですがまだまだやれる釣りはあるし、年内もギリギリまでやっていこうと思います。



釣り納めは31日かな~(笑)



※追記

↑お腹が膨らんでいたので、もしかしたら…の予想通り子持ちでした。

×

非ログインユーザーとして返信する