yudayaの釣りブログ

道南、函館周辺での釣行記がメインです。 ロックフィッシュ(ほぼソイ)にサクラマス、ヒラメにイカと幅広く狙ってます。

2021年 釣行のまとめ…

先ずは今朝の釣行から~


昨日の雰囲気からして近々咲くだろうと予想して…

↑サヴァ…

↑期待度★★☆☆☆


カタクチイワシが追われ、サーフにも打ち上げられていたので、サイズを合わせたりカラーを合わせたり、色々試してみましたが、釣れたのは鯖だけでした。


綺麗に開花で〆られず、今年のラストフィッシュは鯖!(笑)





と、綺麗にオチがついたところで今年のまとめを。



【サクラマス】 


60overを釣るとか、ミノーで釣るとか色々言ったような気もしましたが、殆どの目標を達成出来ず…


それでも行ったことのない方面で開花させたり、漁港を開拓したり出来たので収穫あり! 始まったばかりの今シーズンも活かせられると思います。

↑はしり以外でまとめ打ちも!  今期も混まないところを新規開拓して気楽にやりたいですね。




【ヒラメ】


去年が良かったから今年も…なんて気楽に考えたのが大間違い! 魚自体が少なかったり、ホームが異常に混んだりで釣果は伸ばせずにトータルで8枚と大沈黙。

来シーズンはホーム以外でも安定した釣果を上げられるようにならないと厳しい感じです。

↑今期最大は1枚目に出たこれ。回収時の早巻きで食ってきたので、時には早巻きも効果ありなんだと気付かせてくれました。


そしてもう1つの収穫は、ジグでの派手なアクションも時には効果的だという事!


ヒラメは、基本レンジを合わせての巻きで出していたんですが、反応の無い時にジャーク&フォールでバイトが出る事があり、リアクションバイトを引き出す事も大事なんだと気付かされたシーズンに。



【クロソイ】


シーズン始めはヒラメの合間にやってたんですが、ヒラメが不調だったのもあり中盤からは狙ってやってました。

なので40overは今年が1番出たと思います。



【鯵】

こちらもヒラメと同じく不調…というか群れ自体が春先以外はほとんど入らず絶不調。しかも外道のフグが爆発的に多く、後半は狙いもせず終了。

↑美味しい鯵フライを食べれたのは数回だけ…。来年はちゃんと回遊してくれると嬉しいなぁ。



【イカ】


今年はイカの回遊が良く…

↑初めて浮きテーラーに挑戦! エギングにはない面白さでマイカ、ヤリイカをゲット♪ 


そしてマメイカ。

↑群れが寄っているとSNSで見て狙い始め、過去一で釣ったシーズンに。

12月に入って、というか年末に入ってハマりにハマったマメング。これの釣果が全魚種通して1番良かった気がします(笑)



【その他】

↑ブラーでのカレイングはめちゃくちゃ面白かった! 掛けに行くカレイがこんなに面白いとは思いませんでした。

そして、久しぶりに釣ったシマゾイも格好良かったし、カジカ狙いもやっぱり面白かった。



全魚種を通して不調ではありましたが、新しい気付きや得られたものも多く、収穫は魚だけじゃないなと。



まとめとか言っといて全然まとめられてませんが、最後に…


今年1年ブログにお付き合いありがとうございました。良ければ来年以降もお付き合いしてもらえたら幸いです。


来年も皆さんが釣果に恵まれますように。

×

非ログインユーザーとして返信する