yudayaの釣りブログ

道南、函館周辺での釣行記がメインです。 ロックフィッシュ(ほぼソイ)にサクラマス、ヒラメにイカと幅広く狙ってます。

サメ時々マゾイとカレイ、と雨鱒

2023年5月3日  (水)  20:30~8:30

大型連休2日目。初日にロック、朝鱒共に凹られたのでリベンジ的な釣行へ。


先ずはロック。



安定して魚を出せる事に定評のあるホーム漁港で時給1尾なんて大敗を食らった雪辱を晴らすはずが更に叩かれ敗走(笑)


ド干潮+潮の動きゼロのここで出すのは無理だと悟り移動したのは旧ホーム。

先日にも入っていて、同じような状況だったので視点を変えてシャローエリア狙い。スタックが嫌で避けていたところです。


ここで出せなきゃ今日は駄目だろうと、中でも深いエリアから浅場へと攻めてみます。


着底後はあまり浮かせずボトムを弾ませる感じでアクションを加えていると、乗らないもののバイトあり。


これは渋い時の攻略になり得るなと同じエリアを通してやると…

↑ソイなら35はあるんじゃない?って重量感から上がってきたのは尺切れるくらいのマゾイ。



その後、ドンちゃんを追加して投げにシフト。


こちらは渋さ知らずでとにかく釣れる!!



↑サメが。


暇無く釣れ続け、このまま朝までコイツなのか…と半泣きのところに…

↑たまーーにカレイ(笑)


薄明るくなるまでにサメ×20、ドンコ×5、カレイ×2くらい釣れたかな。 もう明るくなっていたのでそろそろ鱒をと磯に移動。



前日、ガツンと良いバイトがあったもののバラシ…。あれはホッケだと自分に言い聞かせました。


フルキャストからスローに巻いてくると根周りでバイトあり!

明らかに軽いので細ホッケかな?と思いきや…

↑久しぶりに海鱒。狙いのサクラではありませんでしたが魚が見れたのは嬉しい。



残念ながら追加はなく波も立ってきたので移動してヒラメ調査。

結果は出ませんでしたが全体を通してリベンジは成功…かな。

↑キープはこんな感じ。刺身と煮付けで頂く予定です(๑ーㅅー๑)

×

非ログインユーザーとして返信する