yudayaの釣りブログ

道南、函館周辺での釣行記がメインです。 ロックフィッシュ(ほぼソイ)にサクラマス、ヒラメにイカと幅広く狙ってます。

【漁港&サーフヒラメ】最近の釣行ダイジェスト!

先ずは6/4 (日)

久しぶりのホーム漁港調査。ヒラメといえば向こうだけど日曜だし混むでしょ?って事でここ。


のんびり向かったせいで外海側は先客がおり内側から。


早い段階でバイトがあり魚っ気はありますがフラットでもソイでもなさそう。 誰だろ?と思っていたら次で上手いことフッキングが決まり正体はホッケ。


わりと良いサイズで持って帰ろうか悩んでいたらフックから外れサヨナラ。


他にはクロソイや…

↑向き違いで終漁(笑) シンカーは6号、ワームは4インチでしたね。 まだ軽くてもいいけど広く探るならこれくらいかな~。




でもって6/8  (木)

現場が郡部なので出勤前にサーフへ。


平日でもアングラーが居て皆さん好きねぇ、なんて思っている僕もそちら側な訳で(笑)

↑ジグメイン、というかぶっ飛びスプーンで上げたくてほぼ縛り釣行。

アシストを付けるとフックをフッキングしてしまうのでテールのみにして巻きの釣り。


左から右へとがっつりと潮が走ってるので浮かせすぎないように意識していると潮の影響のない手前でヒット。


今回は向きは合っていましたがサイズが…(笑)




そして6/9  (金)

現場から少し車を走らせて日本海側へ。

入りたい場所にはやっぱり先客が居たのでもう少し走って釣り開始。


この日も潮の動きがキツく、キャストしたジグが左から右へ流れます。


それならいっそ流してやろうとシンペン縛り。


ランガンしていると他より緩めなところ、フルキャストの着底から巻き上げたところでヒット…

↑したのは良型水草でした。身が厚く食べてみたい衝動に駆られたのでお持ち帰り。


その直後にも水草がヒットして終了。短時間、向き違いとはいえ釣れてくれるのは嬉しい。



郡部仕事ももう少し続くし、出勤前調査も引き続きやってやろっと。

雨の影響出ないといいなぁ。

×

非ログインユーザーとして返信する