yudayaの釣りブログ

道南、函館周辺での釣行記がメインです。 ロックフィッシュ(ほぼソイ)にサクラマス、ヒラメにイカと幅広く狙ってます。

【サーフヒラメ】ソゲの呪いを解き、サーフで初の良型ヒラメ!💡

2023年7月2日  (日)  4:00~6:30

釣りには行っているんですがこれといった釣果もなく、体調(膝、腰)もあまり良くないのでどうにもモチベーションが上がらずに1ヶ月近くのご無沙汰でした。



ちなみに先週はホーム漁港で…

↑早い時間から当たってくれたのは嬉しいんですがサイズよ…



今年は、ヒラメサイズどころかもうひと伸びすればヒラメなのに! っていう残念サイズすら拝んでいない状況。

数打てばいつかはサイズも…とは思っていても焦るのが心情でして…



ま、焦ってもしゃーないと半ば悟り気味に、マゴチも視野に入るサーフへ入釣。

沖のボートは好調みたいだし、ベイトなりが寄ればワンチャンあるよなぁ…

↑と、波打ち際のイワシの鱗を見て思ったり。



とりあえずはいつものぶっ飛び君からスタート。


ボトムを取ったら軽く浮かせてのストップ&ゴーでランガンしてると着底から巻き始めたところでゴン!!といいバイト。



ゴリゴリに巻いて浮かせると見えてきたのは間違いなく良型の白い魚体。

これはバラしたら泣くなと、下がりつつ寄せきってランディング成功♪

↑ベタ凪だと寄せるのがしんどいサイズ!

↑何時ぶりだろ、50超えなんて。思わずヨシって声が出ちゃいました(笑)



その後、2回ほどヒットするもどちらもバラシ。着底時に食ってくるパターンはフッキングが甘くなっちゃうのがウィークポイント、改善の余地ありですね。


1枚あれば十分なサイズだし膝が帰ろうと泣いて頼むので早めの帰宅。



やっぱりサーフでのランガンは楽しい!  魚を探してる感がいいんだよね~。


来週もサーフでやろっと♪

×

非ログインユーザーとして返信する