yudayaの釣りブログ

道南、函館周辺での釣行記がメインです。 ロックフィッシュ(ほぼソイ)にサクラマス、ヒラメにイカと幅広く狙ってます。

【サーフヒラメ】ボトム取り、あなたはどのタイプ?

最近、ちょっと気になった事がありTwitterを使って皆さまに質問をさせていただきました。

『あなたはショアでヒラメを狙う時、ワンキャストで何回くらいボトムを取りますか?』

という内容で選択肢は四択…



①取らない、ゼロ。直感派。


②1回。初めだけ。


③2~5回。まめに確認派。誘い兼。


④6回以上。



ちなみに僕は③がベースで、その時の海況や魚の反応によって②と④も使う感じだったのですが…

↑このような結果になりました。


票数少ないんじゃね!?なんて事は思ってても言わないでくださいよ(笑)



①の取らない派なんて居るのかな?と選択肢に入れた時は思っていたんですが、行き慣れたホームだったり、シャローエリアでのミノーイングがメインの方なら有り得ますよね。


もしかしたらネタ票かもしれませんが。



②一度ボトムを取ったらあとは感覚で攻めるという方の話は聞きますし、根のあるフィールドで狙う方、着底は少ない方が良い!という方はこの選択肢でしょう。



③これが一番多くほぼ半数。レンジの確認や、フォールとリフトを使っての誘いも兼ねてるんだろうと思います。

通い慣れたフィールドでも潮の効き具合はその日、その場所によって違いますからね。



④ここまでくるとボトムバンプや連続ジャークで浮かせてからフォール…の繰り返しだとこれに当てはまるでしょう。

巻きでは出ないのにこのパターンだと出る、なんて事も多々あります。




今回は四択でしたが、あなたはどのタイプでしたか?

いやいや、俺はその中にはないよって方も居るかもしれません。



その日の海況やフィールド、使うルアーや性癖(信念)に寄って変わってくる選択肢だと思うので正解はありませんよね。



僕も自分のやり方が正解だとは思わず、次はノンボトムで1日攻めてみようと思います(嘘)

↑なんだかんだで性癖は偏りますけど(笑)

×

非ログインユーザーとして返信する