yudayaの釣りブログ

道南、函館周辺での釣行記がメインです。 ロックフィッシュ(ほぼソイ)にサクラマス、ヒラメにイカと幅広く狙ってます。

【サーフヒラメ】根掛かり回避の救世主!?

2023年7月16日  (日)  3:50~7:30

あれだけ雨降ったし濁ってダメだろうけど行くだけは行ってみるかといつものサーフへ。


予報では沿岸波浪0.6mだったので波っけあるのかと思っていましたが着いてみたらベタ凪。



残るは水色だけだと下りていくと…

↑あれ!?あれだけ降ったのにささ濁り? いまいち濁りの法則が分かんないす。


これはラッキー、もらったな!とシンペン、ジグと投入しますが着底時に怪しいコツンが一度あったきりであとは何も無し。


反応がないうえにいつも何ともないところで何故かスタック連発。シンペン、ジグと立て続けにロストで萎え(ごめんなさい)



根掛かり回避と毛色の違うことを試してやろうと…

↑最近登場率の高いダニエルロックヘッド。

本体の形状と常に針先が上を向くので根掛かり回避には滅法強く、それなりに飛ぶので重宝してます。


これで射程範囲内を余すことなく攻めてやろうと…

↑5:32   巻いていたら意外と早くヒット!結果は出るも5cm足りなくリリース。



その後は…

↑引きだけはいいんだけどねぇ。


ここで諦めがついて本日は終漁、とりあえず渋い海から1枚出せたのでヨシとしておきます。

↑調べたら幅広くラインナップされてました。28か35が欲しいところですね。

×

非ログインユーザーとして返信する