yudayaの釣りブログ

道南、函館周辺での釣行記がメインです。 ロックフィッシュ(ほぼソイ)にサクラマス、ヒラメにイカと幅広く狙ってます。

【沖堤上陸】 青物とアナゴの当たり日! ついでにカサゴも…

2023年7月22日  (土)  20:30~5:30

毎年恒例の函館沖堤アナゴ決戦!が開催されたので参加してきました。

↑去年に続いて二度目ですがやっぱり慣れないこの緊張感。



上陸後、10人が好きな場所に陣取りアナゴを狙うなか、僕は裏本命のあれ狙い。


渋いソイ類を狙いながら…

↑21:30    裏本命がようやくヒット…去年獲れなかったカサゴ♪ 体色は格好良いしサイズも28cm超えと文句なし。


そして日付けの変わった頃に強烈なバイトが!


魚種は不明ですが間違いなく良型!!

↑体高の素晴らしいマゾイ♪ ホームではなかなかお目にかかれないだけに嬉しい1尾。



楽しいんですが時間が時間、さすがに疲れてきたので投げ釣りでのアナゴ狙いにシフト。


周りはバンバン上げるなか(特にお隣のHくんはサビキ状態)…

↑なのに何故?!  トータル18本も上がるような当たり日なのに最後まで僕にはヒットせず(笑)やっぱり餌はイソメだけじゃ厳しいみたいです。


来年は身餌も用意しよ(去年も思ったような…)



そしてあっという間に朝の部開始。


ヒラメもあるみたいですがここはやっぱり青物狙い。暗いうちからずっと鰯が跳ねていてあとは捕食者待ち。

ブリの気配はないよね、なんて話していたら端の方からバッシャバッシャと湧き始め仲間にヒット!


ここは普段使い慣れてる…

↑こいつの早巻きスキッピング!


目論見通りヒットしましたがタモ入れ目前でバラし、その後ヒットもまたバラし…


そして三度目の正直で…

↑釣友Nさんにヘルプしてもらい、やっとランディングに成功!


まだまだ釣れそうでしたが完全燃焼したのと、これ以上釣れたら処理に困るなと思い一足先に離脱。


最終的に30以上はヒットし見事に全員安打で気持ち良く〆



寝ずの釣りは若くない僕には堪えましたが、青物もアナゴも良い日に当たり楽しい釣行になりました。


釣ってもいないのに美味しい煮アナゴも食べれて大満足です(笑)

×

非ログインユーザーとして返信する