yudayaの釣りブログ

道南、函館周辺での釣行記がメインです。 ロックフィッシュ(ほぼソイ)にサクラマス、ヒラメにイカと幅広く狙ってます。

噴火湾通い~

2023年12月8日  (金)  20:30~23:30

日曜が危うい! ってことで出発(笑)


前々回は森、砂原、前回が南茅部ときて今回も森方面。人気のある漁港とはいえないせいなのか、天気が崩れる予報のせいなのか貸切りでいい感じ。



港内カジカも狙いたいところですが、カジカはまだまだ狙えるのでテトラ満喫のため外海狙い。

ガヤとシマゾイ、あわよくばカジカ狙いなのでボトムを攻めれる7g+デスアダー4インチでスタート!



浅い方からランガン開始、ボトムからあまり浮かせないように攻めていると足元でヒット!

↑ファーストヒットはお目当てのシマゾイ、尺くらいありますがもう少しサイズが欲しいところ。


クロソイに比べてずんぐりしてるから歩留まりが悪いんだよねぇ。だけど最初で最後の1尾になる可能性もあるし血抜きしてキープ。



その後もぽんぽんとヒットしてくれるのは…

↑安定のガヤ(エゾメバル)  お!もしかして良型?って時は23、4cmあるけどもうちょい欲しいよね。


ランガンを繰り返し、飽きない程度に釣れてくれてテトラも満喫したところで港内カジカに…と思ったら予報通りに雨が…


最終的にシマゾイ×3、ガヤ×1をキープして帰路へ。



ガヤってお持ち帰りのサイズで迷いません?



尺あれば文句なしにキープするんだけど、漁港ではそうそう出るサイズじゃないし、小さいのを持って帰るのも心が痛むんですよね。



まぁ乱獲する訳じゃないから多少持って帰ってもいいとは思うんだけど…悩むわ~(笑)

×

非ログインユーザーとして返信する