yudayaの釣りブログ

道南、函館周辺での釣行記がメインです。 ロックフィッシュ(ほぼソイ)にサクラマス、ヒラメにイカと幅広く狙ってます。

【季節物】その② タラの芽みっけ🌿‬

2024年5月6日  (月)  4:00~7:30

タイトルを見ての通り、そういう事です(笑)



連休2、3日目と良いところ無しで終わったので最後日は大きく移動。

ホームの磯から離れ…

↑別な海峡エリアへ。



いつもいるはずの地元民が一人も居なく一抹の不安を覚えますが、高齢者ばかりだったので別な川へ行った可能性もあり…(不謹慎)



とにかくほぼ貸切りでスタート。



まだ薄暗いうちにショートバイトが有りましたが乗らず。

衝撃の軽さから雨鱒と思われますが、魚が居るのが分かっただけでも嬉しい事。


可能性に賭けて振り続けますが、魚の気配は消えてしまいその後は沈黙…不安は見事に的中。



雰囲気的に魚が出そうもないうえに、疲れと寝不足からか足元がふらつくのでキッパリと諦めて早上がり。


無理をしないが信条なので、今後のために振れそうな場所を探しつつ山を眺めていたら…

↑あれ?この棘と芽の出方はタラの木じゃない?


と、スマホ検索&ツイートしてみたらやっぱりタラの木で正解のよう。

こういう時に山に詳しいフォロワーさん達は大変心強い!いつもありがとうこざいます。



実は前日、ホームで山菜マスターでありジグビルダーでもあるホテさんと会っていてそんな話をしたばかり。


根こそぎ芽を取ると立ち枯れてしまうと聞いていたので採っても生えてきそうな木を選び少しだけ頂いて…

↑人生初のタラの芽ゲット♪

時期的にちょっと遅かった感じもしますが有難く頂きます。



段々と釣りブログと離れた記事が増えてきてる気もしますが、楽しみはいっぱいあった方がいいし覚えて損はないですよね。

海が駄目でも山がある!なんてちょっと格好いいですし。



もしyudayaの山ブログになっちゃってもどうか離れず着いてきてください。



ダメ?(笑)

×

非ログインユーザーとして返信する