yudayaの釣りブログ

道南、函館周辺での釣行記がメインです。 ロックフィッシュ(ほぼソイ)にサクラマス、ヒラメにイカと幅広く狙ってます。

まさかのクロソイ爆釣!! 初秋ナイトロ…

2018年9月15日 (土) 20:30~0:30

翌日に予定はあったんですが、短時間なら大丈夫だろと出撃♪

前回、時間の関係で行けなかった漁港が気になっていたので、今回はそっちに。



ここは爆発力もあるし、型も期待出来るのに何故か不人気なんですよね。 外海テトラの難易度が高いせい? 先端とか暗くて気味が悪いせい?

自分はヒラメの可能性で選んでるので夏場はあまり来ませんが←何処行っても結局釣れないんだけど(笑)



先ず攻めるのはサーフに隣接した面から。

ヒラメを狙いつつのソイ狙いで多方向にキャストしてると、テトラと平行に近い感じで攻めてるとコン!とアタリが♪


残念ながらフッキングに失敗しちゃいましたが、早い段階でアタリがあったのでそれだけで嬉しい(°▽°) これは同じコースを通せばイケる!と思うもその後は反応がなくランガン開始。



2ヶ所目はちょいちょい爆るポイント。

多分、照明とか潮の加減とかがいい感じなのかな。


フルキャストからの誘い、着底してからはボトムでのゆったりめのリフト&フォールを繰り返してると沈みテトラ周りでコン!そしてスカッ(笑)


それでも何かを掴んだようで…

↑25cmくらいかな。 その後も中層~底付近でアタリが頻繁し…

おそらく尺超え。

↑幸先良く35クラス♪ あっ、ワーム飲んでるな、っていう感覚が楽しかった。


その後も順調に数を伸ばしましたが、流石にスレたのかバイトが減ってきたので先端に向かって移動開始。



潮の利きが悪かったり、取り込みが難しかったりでしっくりくるポイントがありませんでしたが、3回ほど移動した所に楽園を発見♪

↑今回は底付近でバイトが多発。表層やフォール中のバイトは数えるくらい。

バイト数も凄いんですがアベレージも凄く尺超連発♪


このまま朝までやっていたかったんですが、翌日は予定があるし、釣れすぎて腕が怠くなったので帰宅。


ちゃんと数えてませんが25尾近く上げたと思います。

久しぶりに爆釣し、クロソイの引きを堪能したナイトロックになりました(*’ω’*)


ここまで釣れるなら40アップやまぐれでのヒラメがあっても良さそうなのになぁ…と考えるのは贅沢でしょうかね。

×

非ログインユーザーとして返信する