yudayaの釣りブログ

道南、函館周辺での釣行記がメインです。 ロックフィッシュ(ほぼソイ)にサクラマス、ヒラメにイカと幅広く狙ってます。

令和初フィッシュは…🌸

GW、4連休をもらえたんで、後半4、5日にサクラハントへ。


先ずは5/4、木古内サーフ。


この時期なら極端に悪いって事もないでしょ?と甘ーい考えで入釣しましたが、朝イチミノーに数秒乗ってフックアウトし終了( ; ω ; )←多分雨

ちょっと離れたところで何か上がってましたが、雨か桜かは不明です。


でもって5/5。

知内、木古内方面は朝ちょこでも行けるので、久しぶりに上ノ国方面へ。

こっちならホッケも好調みたいだし、何かしら釣れてくれるハズ♪ とこれまた超スイーツな思考で出撃。


って事で、ホッケでも釣って坊主回避と岡ジグのピンクからスタート。

数投しスラッグを取るともう乗ってました(笑)

↑令和初フィッシュは細ホッケ! それでも久しぶりに魚が掛かってくれた事に感謝(。-人-。)



めでたく坊主回避出来たので、ここからは本命狙い。

ジグからジグミノーに替え再開。


表層を引いててもちょいちょいホッケが悪さを。 なるべく乗らないようにと祈りながら引いてましたが、運悪くフッキング(;´Д`)


わりといいサイズのホッケのようでそこそこ引くなと思いながらも何か違和感……そして5秒ほどしたところで気付きます。


あっ、これサクラだ(笑)


ホッケはサクラに化けて猛烈なダッシュ!! それまでの舐めた態度を一瞬で改め、それからは一転慎重に。

テンション掛けつつドラグを緩め、走らせては巻き、走らせては巻きで疲れさせ…

↑カラーをベイトに寄せたのが良かったのかな? 細身ですが長さはいい感じ。

↑疑惑の判定! なので今回は届かずって事で(笑) ロクマルは次回に持ち越し鱒。

↑その後、30後半のホッケを上げ満足したので納竿。



令和初フィッシュは惜しくもホッケでしたが、今期10本目のサクラマスも釣れてくれ、満足な釣行になりました(*' ▽'*)



あっ、そうそう…

↑ベイトは元鰯ぽいです。

×

非ログインユーザーとして返信する