yudayaの釣りブログ

道南、函館周辺での釣行記がメインです。 ロックフィッシュ(ほぼソイ)にサクラマス、ヒラメにイカと幅広く狙ってます。

懲りずに鱒、鮃狙いも…

2023年5月13日  (土)   20:30~7:00

最近のナイトロックはどうにもパッとせず。

足を使って探してはいるのですが数、サイズ共に全く出なく坊主回避するのがやっとな状況。


渋いなかで出すのも面白いんですけどやっぱりサクッと出したいタイプで…(笑)



とりあえずは夜の部で申し訳程度のクロソイを釣って朝の部へ。



仮眠してる時から波の音が聞こえていて、いざ釣り場に立つととても沿岸波浪0.3mとは思えない海況。

これは掛けたら一苦労だなぁとフラグを立ててスタートフィッシング。


先ずはワームでの鮃狙いでボトムを探っていると足元でヒット!

このパターンはアイツだろと寄せると浅黒く日焼けしたアイツが登場。


わりとサイズも良くタモを入れるも荒れる波のせいでろくに使えず…時々寄せる大波に耐えラインをたくし上げ、魚とフラグを回収…

↑目測45ってところかな? アブラコだから無茶がききましたがサクラだったらバラしてたろな。


有難くリリースして続投。ジグに変えて表層を巻いているとガツン!

引きがサクラのそれではなかったのでホッケかな?と寄せてくるとまたしてもアブラコ。


根の上でもないのにトップで食ってくるなんて珍しいパターン。ヒットジグはホテクラフトのシュラーゲン。


さっきのより大分スリムだったので楽に上げられそのまま海へお帰りしてもらいタイムアップ。

↑鱒も鮃も上がらなかったけど魚の引きは感じられた朝でした。



来週は漁港でみっちり鮃狙いかなぁ。でもまだ鱒も諦めたくないんだよなぁ。

×

非ログインユーザーとして返信する