yudayaの釣りブログ

道南、函館周辺での釣行記がメインです。 ロックフィッシュ(ほぼソイ)にサクラマス、ヒラメにイカと幅広く狙ってます。

春のクロソイ祭り~からの雨鱒…

2020年3月28日 (土) 21:00~8:30

風、波、ナイトロからのサーフと色々考えて先週入れなかったS町漁港へ向けて出発。

が、近づくにつれ道路脇の旗が揺れだし、目的地は爆風状態に。


収まるまでとりあえずは…って訳で先週の漁港へ。

今回は軽めのシンカーを使いたかったので、いつものシーバスロッドは止め、サイファリスト k-specでスタート。

↑7gジグヘッド使用。ぽつぽつ釣れますが微妙なサイズばかり。


2時間ほど振り、そろそろかなとUターン。爆風は収まってたので気持ちよくキャスト開始。


1発目から反応があり…

↑尺は超えてるだろう個体と、分かりづらいかもしれませんが口から出てきたイカの足。


7gジグヘッドにも慣れてきたので5gに落としほぼワンキャストワンヒットと量産するも32~33cmの壁を越えられなく、釣れすぎて飽きてしまい止めて仮眠タイム。



そして仮眠明けはすぐ傍のサーフに入釣。 僕込みで4人並んでましたが誰も反応は無さげ。

視界の端で魚が跳ねたように見えましたが確証が得られなかったので河口近くへ移動。


まだ8時前、可能性はあるなと潮目付近に岡ジグをキャスト。

パタパタとアクションを確かめながら巻いてると5~10mでゴン。


間違いなく水玉様の引きですが鱒族なだけで嬉しい(*' ▽'*)

↑ひょろっと長い水玉様。サクッと写真を撮りリリース。


ナイトロックとサーフゲームを分けて日本海行けば良かったかな? ま、行ったとしても釣れてるとは限らないしこれはこれで良しか。


それに、雨か桜かは分かりませんが、間違いなく魚は寄ってるのを確認出来たので今後に更に期待し帰宅しました。



来週はどうしよっかな? ナイトロも日本海でそのままサーフかな?

×

非ログインユーザーとして返信する