yudayaの釣りブログ

道南、函館周辺での釣行記がメインです。 ロックフィッシュ(ほぼソイ)にサクラマス、ヒラメにイカと幅広く狙ってます。

上半期を振り返る~

の、前に…先月28日の釣行から。

とは言っても子ガヤ以外の釣果はなかったんですけど。


何処も風の影響が強そうで唯一やれそうなのが噴火湾のみで選択の余地なし。 行っても駄目かもしれないのでまった~り出発。


がっつりやる気もなく、お試しで鷲ノ木へヒラメ調査へ行くもガヤガヤガヤ…


それならと砂原へ移動。 雰囲気はこっちの方が良さげでしたがここもガヤのみ。一度だけティップが入るような強いバイトがありましたがおそらくアブでしょうね。


釣れませんでしたが(笑)




さて今年の前半戦ですが、なんとも微妙な釣果でして…


◆サクラマスは目標に一つも届かずたったの3本でほぼ終了の予定です(笑)

ほぼというのは実はまだ狙っていて、もしかしたらワンチャンあるかも…なんて少しだけ思ってます。



◆ヒラメはサイズこそ出てませんが一応3枚上げていて年間記録枚数に並んでます。

が、未だに50超えが出てないのは寂しい限りです(笑)

↑今年から自分で捌きはじめましたが、これがまぁ楽しい♪ なんで後半戦も気合いを入れて釣ろうと思います。



◆クロソイは…

↑全魚種で1番印象に残ってます。記録更新の46cm。

見た目がもう厳つくて格好いい! そして美味しかった(笑)


今年はヒラメに力を入れてるので数は少ないですがこの1尾でもう満たされました。 クロソイ狙いを再開するのはヒラメが厳しくなってからかなぁ。



◆そして番外編のハチガラ。

↑ヒラメ狙いのおまけでの登場(笑)


元々、年に数尾しか上がらない数少ないハチガラで更に尺ガラ♪

子持ちに気付かず捌いてしまい少し後悔。 美味しく頂いたのでお許し下さい。



…と、根魚系は印象に残った前半戦でした。


後半戦、ヒラメで一発上げつつ他の魚種も狙う、そんなスタンスでやっていこうと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する