yudayaの釣りブログ

道南、函館周辺での釣行記がメインです。 ロックフィッシュ(ほぼソイ)にサクラマス、ヒラメにイカと幅広く狙ってます。

道南ヒラメ開幕!?

2021年5月3日 (月) 

前日、海峡でサクラを狙い完全なる沈黙。あ、バイトは1回あったか。


まぁ、そんなのどうでもいいくらいにボコされ、よせばいいのに10時間近く振り続けて身体はガタガタ。

それでも数時間寝て行ってしまう僕は病んでいるんでしょうか。病んでますね。



さすがに遠出はしたくなかったので、というか少し寝坊してしまい近場しか選択肢がなく…


海岸線を走りながら何処に入るか、入れるのか考えながら走ってても、何処も人、ひと、ヒト…


時間的にもう何処も入れないだろと諦め、適当なところで振ってみたものの反応は当然宜しくなく…。 ベイト跳ねたりはしてたので魚はいるんでしょうけど、どうにもモチベーションが上がらない。



それなら、すーさんから頂いた情報の裏取りでもしようと先の漁港へGO!

情報が上がっていたのか先端には数名のアングラー。


遠目で見えませんがちょうど魚を上げていたので魚っ気はある。


ならやれるでしょ! と強気には出てみても久しぶりのボトムゲーにコウジャナイ感が半端ない(笑)


数投してちょっとは良くなったかな? と巻いていると久しぶりに感じるヤツのバイト!

フッキングして寄せてると残念ながら途中バレ。


サイズはなさそうでしたが居るのは分かったので時合いを逃す前にと続投。


水温は低めだろうし、レンジ低め、スピード遅めを意識して…

↑開幕戦でなんとかヒラメき…といいたいところですが数cm足りずソゲなのでノーカン。


薄いソゲでしたが、息子に食べさせたく、初物なので頂く事に。 



結局、先端で上がっていたのは40はあるだろうデカホッケと太アブで、ヒラメは僕の1枚だけだったよう。


なんにしても海峡ヒラメもいよいよ開幕! 次は文句なしのヒラメ釣ってブログ更新出来るように頑張ろっと。

↑久しぶりの五枚おろしが…

↑ストックサクラのあら汁、ムニエルと共に食卓に並びました。

×

非ログインユーザーとして返信する