yudayaの釣りブログ

道南、函館周辺での釣行記がメインです。 ロックフィッシュ(ほぼソイ)にサクラマス、ヒラメにイカと幅広く狙ってます。

SPEAKYと裂空を買ってみた話。

先日…とはいっても3週間くらい前かな?

サクラ狙いの時に誤ってタックルを水没させてしまってまして(笑)


手を滑らせて落とし、リールスタンドが飛び、海中にブクブクと沈むストラディック。


幸い飛んだリールスタンド以外に外傷はなく、すぐに救出もでき、急いで車に戻ったは良かったものの、真水がなく、このままじゃヤバい(すでに十分ヤバい)と積んであったおーいお茶で洗浄し(これも更にヤバい)これでなんとかなればいいなと思っていたんですが…


世の中そうそう上手くは行かないのが現実のようで微妙にシャラつき始めてしまいました。



ツインパのベールの骨折まだ治してないのにストラディックまでやってしまう失態。

どっちもオーバーホールに出すにしてもお金と時間が掛かる。 


ストラディックはまだ騙し騙し使えても、いつ逝ってもおかしくないし、スペアがないのはヤバすぎる。


という訳で、前から気になっていて評判の良かったTailwalkのSPEAKY 3500HGXを購入しました。

↑見た目はシマノ、ダイワとは全く違う感じで、系統的にはアブガルシア寄りかな。  真冬のサクラ狙いでも指の冷えにくいEVAラウンドノブが嬉しい。


ボディの大きさは15 ツインパワーと同じくらい。重量はツインパワーが290、SPEAKYが270と材質の違いからかやや軽め。


巻いた感じはストラディックほど軽くはありませんが、ツインパワーよりは軽く、その中間くらいです。


ドラグ性能が良いらしいのですが、まだ魚を掛けてないので分かりません(笑)


早くドラグが鳴るような魚を掛けたい!


そして一緒に買ったのが…

↑下から2番目のミノー、sasuke 裂空です。

使った感じは安定して飛ぶロールの強めなミノー。 


僕みたいなミノー慣れしてない人間は、飛ばせた時と下手こいた時の差が激しめで、そこら辺がミノーから遠ざかる理由だったりしますが、多少ミスしてもちゃんと飛んでくれて使ってて気持ちいいです。 


最近のミノーって凄い!(笑)



と、最近買ったのはこんなものかな。 ここ2週ほどサクラとは会えてませんが、早くこの2つにサクラで入魂させてやりたいです。

×

非ログインユーザーとして返信する