yudayaの釣りブログ

道南、函館周辺での釣行記がメインです。 ロックフィッシュ(ほぼソイ)にサクラマス、ヒラメにイカと幅広く狙ってます。

2021 ヒラメ開幕💡 今期1枚目は55cm

2021年5月15日  (土)  21:00~9:00

何処に入るか、何を狙うのか、釣りものの多いこの時期の函館は悩むところ。

ヒラメかサクラか…イカもありかな、なんて贅沢に悩んでいると釣友Kさんから連絡があり、一緒にナイトロックに行くことに。


↑の前に朝練の風景。 いいサイズなんですが…黒い。



とりあえずホーム漁港へ向かい先にスタート。

予報とは違って荒ぶってる海面は反応も弱く、唯一ボトムだけで反応がある感じ。釣れるクロソイは小型ばかりで持って帰れるレベルのは上がらず。


そのうちKさんが到着したので一緒に移動開始。 クロソイのサイズアップとあわよくばヒラメを狙う作戦…



でしたが、こちらは更に反応が薄ーく、一通り狙ってみるものの、結局出戻り(笑)


時間も経ち、少しは落ち着いたようで始めた時より良い感じ。ショートバイトばかりでしたが、そこそこなクロソイがヒットしたりと低活性なりに楽しんで夜の部はお終い。



そして仮眠明けはヒラメを狙う作戦。 人も来ないのでのんびりと準備して3:30から朝の部スタート。


潮の動いてるところを中心に丁寧に、広範囲にスローな巻きでボトムを探りますが反応はなし。リフト&フォール、ストップ&ゴーを使っても駄目…いつの間に増えていたアングラーさん達にも上がってる様子はない…。


これはこの立ち位置で粘ってても埒が明かないなとちょっと移動。 



先行者が振っていたのは見えてましたが、深く探ってはなさそうだったストラクチャー周りに狙いを定めて攻めてると回収時の早巻きにヒット。


本命ではなくホッケでしたが良いサイズだったのでキープして続行。 なかなか続かないなぁ、なんて考えながら回収しようと早巻きするとガツンと強ーいバイト!


またホッケか~、今日はこのパターンかな? なんて思ってたら、やたら重いうえにグングンと刺さる! !


だらけきって緩々だったところにまさかの本命登場(笑)


足元のテトラに潜られないよう力勝負! ごりごりに浮かせて

↑タモ入れにちょっと手間取りましたが久々の良型♪ 今期はソゲからの脱却が早い。



その後も狙いましたが、2枚目はしばらく出なさそうな潮回りだったのでワンチャンないかと移動してサクラ狙いに変更。



↑跳ねと雨鱒っぽいバイトはありましたが上がったのは黒くて長いのだけ。

↑最終的に良型ホッケと良型ヒラメお持ち帰り。これでサクラ釣れてればなぁ…なんてのは贅沢でしょうか?




スローで駄目なら早巻きもあり!偶然な、釣れちゃった感の強い釣果ではありましたが、1つ勉強になったのでヨシとしておきます。

×

非ログインユーザーとして返信する