yudayaの釣りブログ

道南、函館周辺での釣行記がメインです。 ロックフィッシュ(ほぼソイ)にサクラマス、ヒラメにイカと幅広く狙ってます。

噴火湾 de ロック!

2021年11月13日  (土)  21:00~7:30

待ちに待った週末、お楽しみの釣りタイム…ですが、ホームはうねりと濁りがありそうだし、日本海はホーム以上にヤバそうな雰囲気…となれば残すは噴火湾方面。


せっかく行くんだから、普段釣れない魚と季節の魚を釣りたいなと本命をロックに固定し(一応ヒラメタックルも用意)出発進行~。


目指すは昔通ったロックの聖地。まずボウズはないだろう彼処です。




多少、風はあるかな?って予報でしたが風裏なのかほぼ無風。

思う存分釣ってやる~!なんて意気込んだものの初めに立った場所ではバイトすら出せず…


魚が居ないってことはまずないだろし、それなら足で稼ぎましょ、って事でテトラ上をランガンして…

↑本命その① 遠投+表層で。 リグを軽くするとバイトも増えそうな気もしますが、飛距離を取って続行。


ガヤは居るには居るけどサイズも小さいし薄い。


なら2番目のターゲットを探しましょ、と中層以深をリフト&フォールで…

↑本命その②  テトラ際+ボトムでヒット!  なんとか尺は超えていたのでキープ。欲を言えば35超えが欲しかった。


ホームよりもずっと渋いけど探すのがめちゃくちゃ楽しい♪ 今度はいつ来れるか分からないのでいつもは釣れない魚を堪能。



その後は日付けが変わるころまでやって仮眠し、5時から朝の部スタート。


本命その③のカジカを探しつつヒラメも狙って…

↑そのどちらでもない魚がヒット(笑)

↑朝の部の本命は釣れませんでしたが綺麗な海で振れて楽しかった~。カジカはもっと寒くなったら狙いにこよう。

↑夜に降った雨は駒ヶ岳では雪だったようです。



普段釣れない魚も釣れたし、他のアングラーさんから情報も頂けて満足の釣行になりました。


来週はホーム?日本海?下海岸? 何処に行けるかな?

↑クロソイとは違うフォルムで可愛い魚。死んでしまうと鮮やかな色も失われてしまうのが残念です。

×

非ログインユーザーとして返信する