yudayaの釣りブログ

道南、函館周辺での釣行記がメインです。 ロックフィッシュ(ほぼソイ)にサクラマス、ヒラメにイカと幅広く狙ってます。

【サーフヒラメ】ヒラメイタ💡 7/9

2023年7月9日  (日)  3:45~7:45

漁港の人だった僕も今じゃすっかりサーフの人。最近じゃタモすら持ち歩いてません(笑)


それだけで釣行がめっちゃ楽!



本日も当然のようにホームのサーフにイン♪



誰も居ないので端っこからシンペンでスタート。着底からゆっくりと巻き上げて攻めていると数投でヒット!

↑3:56  ヒットルアーはima yoichi   何気に赤金での初ヒラメ。



10分もしないうちに1枚上げられ、ツイてる朝だなぁ、なんて思ってたら連続でヒット♪

ヒラメが見えてきてもう少しでランディング…

↑ってところでバラしました。悪くないサイズだったのに~。



僕はヒラメを狙う時はボトムは割と良く取るタイプの人間なんですが、着底して巻き上げるまでの間(底に触れてる時間は1秒ないはず)に食ってるパターンだと本当に合わせが甘くなって良くバラしてしまうんですよね。


アイツらマジで忍!! 


時間を掛けてもなんとか改善していかないと。



その後、何者かのショートバイトが二度ほどあるも乗らず、そろそろ帰ろうかと車の鍵を探すとなんと鍵がない!!!


サーフの何処で落としたかも分からないのに探すなんて無理ゲー…で即嫁さんに救命コール。

到着までただ待ってるのもキツいので再開すると…

↑カタクチイベント発生!   


これはヒラメ追加の大チャンス。根掛かりゾーンなのでダニエルロックヘッドでキャスト。


逃げるベイトを模して早巻き気味で巻いてるとガッ!とバイトあり♪



ここまでは完璧だったのにバラすのが僕(笑)


追加できずに嫁さんと息子が到着し帰宅の運びに。

↑そこまで大きくなかったけど身が厚くて美味しそうなヒラメでした。


2~3日寝かせてから頂こうっと♪

×

非ログインユーザーとして返信する