yudayaの釣りブログ

道南、函館周辺での釣行記がメインです。 ロックフィッシュ(ほぼソイ)にサクラマス、ヒラメにイカと幅広く狙ってます。

【サーフヒラメ】テンポよくランガンで💡

2023年7月29日  (土)  3:45~8:00

待ちに待ったサーフに2週ぶりにイン!!(大袈裟)

楽しみにはしてたとはいえ、暑い日が続いているのでサクッと釣ってさっさと撤収したいのが本音! 


ちなみに本日の予想最高気温は32℃(笑)


↑水温は23℃。きっとヒラメも暑いだろうね。


この水温ならネチネチやらなくてもと、テンポよく、巻きも早めを意識してランガン。

トゥイッチ掛けつつストップ&ゴー! で攻めていきますが反応はなし。



これで駄目なら次の手と、ワームに替えレンジ低め、巻きは早めを意識してトゥイッチを掛けていくとソゲっぽいバイトはあるも乗せらず。

粘っても乗せれる気がしないので諦めて見切りランガンしますがそれきりバイトは出せず…。


暑さのせいでメンタルがゴリゴリ削られますが時計を見るとまだ7時。



帰るにはちょっと早いなとウェーダー脱ぐついでに移動することに。




ちょっと離れただけなのにさっきより風があって気持ちいい。


ここもテンポよくランガン。


ぶっ飛びスプーンをメインに攻め着底させるともそっと根に触れた感覚があったので躱し、もう一度取り直すと巻き上げ時に重量感!


合わせてやると魚の手応え!!


テンションを抜かないように気をつけて…

↑7:27    ぶっ飛びスプーンで初めてのヒラメサイズ。 根回りに潜んでいたと思われます。

↑マズメも終わりかけ、撤収する人もいる時間帯に出せたのは嬉しい。



サクッと撤収は出来ませんでしたがヒラメサイズが出せたので結果オーライですね。



明日は素足でやろうかな。

×

非ログインユーザーとして返信する