yudayaの釣りブログ

道南、函館周辺での釣行記がメインです。 ロックフィッシュ(ほぼソイ)にサクラマス、ヒラメにイカと幅広く狙ってます。

ヒラメ連勝💡‬ 11枚目を上げたあとに!

2020年10月8日 (木) 3:30~5:10

週末は荒れそうなので行ける時に行っとこうと朝練へ。


先ずは日曜にバラしたデカソイの仇を取るため開始30分はソイ狙い。

テトラ際に着いてるソイを狙いますがそうそう上手く行かないのが釣り。 小ソイを数匹上げただけで今回はお手上げでした。



そして本命のヒラメ狙い。 朝が遅くなったせいか人は来ず、平日はほぼ貸切状態でとてもあずましくやれます(*' ▽'*)


時間はあまりないので1番アツい漁港からの払い出しを中心に攻め、朝マズメの時合待ち。


最近は5時前後に反応が出ることが多いので今日もそれくらいだろうと考え、フルキャストから1/3はただ巻き、残りは潮に乗せる感じで岸まで超スローに攻めていると足元でバイト有り!


真下のテトラに刺さろうとするヒラメを浮かせてネットイン…

↑肉厚のヒラメ頂き! 前回に続きグラビンシャッドのダブルグローでのヒット。 4インチパルスじゃアピールが足りなそう、だけど6インチじゃ飛距離も出ないしなぁ、なんて時に重宝してます。


ま、足元で出るんで飛距離云々は関係ないんですけどね(笑)


↑写真の時間が5:01なんで掛けたのは4:55くらいのハズ。予想通り。小潮、上げ8分くらいでしょうか。


ちゃっちゃと〆て続行。


やれてもあと10分のスピード勝負と、さっきと同じ攻め方、一投目を回収し二投目、通したいコースを通せなくて早巻きで回収してた時にガン!と凄い衝撃。


とっさに合わせると物凄い重量感! そして凄い力で下に刺さる!!

膝も使うガチのポンピングでも刺さり、キツめに締めてたはずのドラグもジリジリと鳴るレベル。



『座布団だ!』



気合いを入れて力の勝負! 時々潜られそうになりながらも浮かせて寄せ、大きな白い腹が見えた時、目の前にあるテトラの先へと猛ダッシュ!


一瞬伸されテンションの緩んだ瞬間、リグだけが飛んできました…


大きかったなぁ…。


最後に待ってたドラマはバッドエンドで終了。 知恵と力の比べあいで負けちゃいました。


そして時間切れ…。


獲れなかったけど何故か悔しさはなく、純粋に負けを感じた1枚でした。流石にあの大きさまで生きてこれただけはあるわ。



↑帰宅後に測定。まずまずのサイズで46cmかな。



さて次はいつ行こうかな。

×

非ログインユーザーとして返信する