yudayaの釣りブログ

道南、函館周辺での釣行記がメインです。 ロックフィッシュ(ほぼソイ)にサクラマス、ヒラメにイカと幅広く狙ってます。

【五目達成】冬ロック満喫~♪

2023年12月24日  (日)  4:00~9:00

クリス鱒もいいけど空振りそうなので魚が確実に見れる噴火湾へ。

ロックフィッシュ全般がターゲットですが一番釣りたいのは子持ちの良型カジカ!



ですが、まずはアレから(笑)



ほぼ中型ですが稀にクロソイやシマゾイが混じり楽しい。

が、お持ち帰りサイズは出ないまま夜が明けていき、そろそろ終わりかな?って頃にドカンと良いバイト!



これがカジカなら最高なんだけど、どうにも違うっぽい。

↑やっぱり! それでも嬉しい1尾に違いなし。 


最後にタモ使ったの何時だろ?ってくらい久々にタモ入れしましたね(笑)



ここで頑張ってもいいんだけどカジカ狙うならあっちかな?と違う漁港へ移動。

ついでに冷えきった手足を温めて第2ラウンド開始。



漁業関係者に迷惑を掛けないよう気をつけて…

↑フルキャストからのずる引きでヒット!双子が居着いていたようで2連するもサイズはお察し。


居れば食ってくるタイプの魚なので粘らずテンポ良くランガン。

↑居た居たっ!アイナメが。



奥まった場所から出て外海寄りのエリア、係船周りにリグを落としてやると1発でヒット!

↑この厳つい顔が堪らない! 今日イチのカジカだけど残念ながらお持ち帰り規定外。



直後スタックしロストしたのでキリよく終漁。



アイナメ×2

カジカ×3

クロソイ×2

シマゾイ×1

エゾメバル×いっぱい


特に狙ってなかったけどめでたく五目達成! (笑)

型物は出なかったけど楽しい釣行になりました。


次に鱒狙って釣り納めかなぁ。  有終の美を飾り綺麗に〆たいところです。

×

非ログインユーザーとして返信する