yudayaの釣りブログ

道南、函館周辺での釣行記がメインです。 ロックフィッシュ(ほぼソイ)にサクラマス、ヒラメにイカと幅広く狙ってます。

【悩む】エゾメバルのお持ち帰りサイズ…

この時期にロックをやってると毎度思うことの1つ…【エゾメバルのお持ち帰りサイズ】問題。



やっぱり漢は尺超えからよ!…なんて思ってても正直25cm超えるのもゆるくない昨今、かといって小さすぎると可哀想だし可食部も少ない…一体何cmから持って帰ればいいんだ!!



と悩んだので𝕏さんのお世話になる事に。



悩んだら𝕏に聞け!が代々伝わる家訓なので、昨日フォロワーさんに質問させていただきました。



質問の内容はというと…


あなたのエゾメバルのお持ち帰りサイズは?


①…釣れたら全部


②…20cm以上


③…25cm以上


④…オールリリース


の4つ。



尺超えはレアケースだと思うので割愛して、この4択に。


その結果…


↑このようになりました。


協力して下さった方々、ありがとうございました。



判断基準は人それぞれ、善し悪しは置いておいて半数近くが25cm以上という結果が出ましたので、僕個人としては今冬以降これを基準にさせていただきます。



これで迷うことなくキープorリリース出来るぜ!


でも、どうしても食べたい時、明日の食に困る時には多少小さくても持って帰る時もあると思うので、もし見掛けてもその時は察して下さいね(笑)

×

非ログインユーザーとして返信する