yudayaの釣りブログ

道南、函館周辺での釣行記がメインです。 ロックフィッシュ(ほぼソイ)にサクラマス、ヒラメにイカと幅広く狙ってます。

日本海サーフ&漁港デイロック…

鱒1本に絞るか、ホッケ絡めてサクラ&ヒラメ狙いかで迷いに迷い日本海へ。

ボウズ回避の誘惑に負けました(笑)


2019年5月19日 (日) 4:00~10:00

先ずは通い慣れてきた上ノ国某サーフ。 ホッケ狙いのジグから始めますが反応ナシ…。


こりゃ、ホッケ狙ってたら鱒の時間終わるなと、ジグミノーに替えるもしばらくは反応がなく、忘れた頃にコツンから…

↑青ホッケでボウズ回避。 魚の感触が得られ一安心し、ここからヒラメも狙います。


マニュアル通り、底を取る→5回巻くを繰り返し魚を探しますが、サーフヒラメはほぼ経験がないのでこれが正解か分かりません(笑)

不思議と自信のない事には結果が伴わないもんで、2回ほどホッケっぽい当たりがあっただけで終了~(´・ω・`)


サクラとヒラメをかわるがわる狙い、どちらも…いや、ホッケまでスカる寂しい釣行になっちゃいました。



が!流石にこのままじゃ帰れない!と、様子見ついでに漁港でリベンジフィッシング。


ヒラメも上がる漁港なので当然ヒラメ狙い。 一ヶ所目、ワームで底を攻めてると幸先良くヒット♪

が、フッキングが甘かったのか途中バレ…。 正体不明でバレるのが1番モヤモヤしますが自業自得(´・ω・`)


もう出ないような気がしたので見切って移動。


ここでも底を叩くようにネチネチと攻めてるとコツン。 まだ乗り切ってない感じなのでゆっくり巻き続け、しっかり乗ったのを確認してからフッキング!


↑これ、いいホッケなんじゃね?! と思ったらアブさん。 それでも嬉しい1尾♪


↑オヤジ、指入ってるよ!! と言われそうな写真(笑) ヤンキーカジカも追加♪



今度は外海側に移動。 浮いてる海草をミスバイトしてる謎フィッシュを発見したので早巻きで傍を通してやるとガツン!


シルエットからウグイじゃないと思ってましたが…

↑サーフのよりいいホッケ♪ 美味しそうなのでコイツはキープ(*' ▽'*) このホッケで満足出来たので気持ち良く帰宅。


メインターゲットのサクラとヒラメは上がりませんでしたが、漁港を観察したり、久しぶりのデイロックで魚を上げたりと楽しい釣行になりました。



↑帰宅後に捌くと肝臓にアニキがいっぱいでした(笑)

×

非ログインユーザーとして返信する