yudayaの釣りブログ

道南、函館周辺での釣行記がメインです。 ロックフィッシュ(ほぼソイ)にサクラマス、ヒラメにイカと幅広く狙ってます。

秋ヒラメついに開幕! 粘り勝ち!!( ^罒^ )v

2019年9月28日 (土) 21:00~4:00

はい、今週も同じ場所です(笑)

ギリギリまで迷いましたが、行けば何処かしらで一枚は出てるし(他人様)、そろそろ僕の番でしょ?


と、風呂とご飯を済ませて出発♪



いきなり本命狙いだと不発時にダメージが大きいのでクロソイ狙いから。


いつも通り14gからスタートし…

↑ベタ凪、潮も動いてなさそうでしたが、一投目からヒットで幸先良し♪


ぽつぽつとバイトがあり上がりますが、良さげな重量感の時に限って必ずバレてくれます(笑)

フォールでは反応がなく、ボトム周辺にバイトが集中してるのでヒラメも兼ねて完全なボトム攻め。

フルキャストからのいつもの沈み根ゾーンを浮かせて抜け、またボトムを取ってからのスイミングでゴン!!


重さから初めはデカソイかと思うも、引き方からこれは奴だな!と。 少し緩めにしてたドラグが出始めたのでこれはヤバいと締め直して応戦。

ポンピングを使い浮かせ、見えてきたヒラメはかなりの大きさ!


フックはがっちり掛かってるようなので、空気を吸わせ弱らせてからタモのスタンバイ。重さと立ち位置の悪さに苦戦しましたが何とかネットイン。

↑そろそろちゃんとしたタモ買わないと駄目かな(笑)

今期2枚目のヒラメは記録更新の62cm♪

大潮、潮止まり30分前、多分根周りでヒット。

↑ヒットワーム。 ソイもヒラメも釣れる優秀なやつでした。


すぐにツイートし、ストリンガーに繋いで再開。


それっぽいバイト、ソイの良さげなのを掛けたりするも全てフッキングせず…。なんなんでしょ?

その後、仮眠モードに入るもホドってあまり寝られずに再開しますが、腰の怠さと反応の薄さに早上がり。


函館港で鯖と戯れ帰宅しました(笑)



毎週のように出てるので必ず出るはずと諦めず通った甲斐のある1枚♪

代わりにプライヤーを奉納してしまいましたがまぁOKでしょ。

↑立派な小座布団でした♪

×

非ログインユーザーとして返信する