yudayaの釣りブログ

道南、函館周辺での釣行記がメインです。 ロックフィッシュ(ほぼソイ)にサクラマス、ヒラメにイカと幅広く狙ってます。

Rock fish!!

たまたま釣れたんでこのタイトルに決定!(笑)


土曜夜から大荒れの予報、となれば前倒しで行かねばと夜ヒラメ狙いで出発。 夜はそこそこにして車中泊、朝に気合いを入れる予定で先ずはいつもの漁港へ。


金曜夜なのにほぼ人は居なく探り放題! 過去にいいのを上げたストラクチャー周りから、軽めの18gシンカーでスタート。


なるべくギリギリにキャストし着底までカーブフォール。着底したらジャークで浮かせてスローリトリーブ。


してやるとゴツっとバイト!があるものの乗らず(おそらくクロソイ)


その後も1度バイトがあると乗せられず、それほど反応がよい訳でもないので朝マズメに攻める予定の漁港へ移動。



もう22時近かったので1時間程度にしようと外海側中ほどから浅く広くランガン開始。


沖めのキャストには全く反応がなく、このままだと手ぶらで帰る羽目になりそうなので狙いをクロソイに変更。


シンカーが少し重いかなと思いましたが足元のストラクチャー周りをリフト&フォール。

↑夏枯れ中ですが反応はある。


ならもう少し潮通しのいい先端側でと移動。フォール中にバイト有り! さっきまでの小ゾイとは別物な重さ…

↑バイトはソイのそれでしたが重量感からヒラメかな?と思うも良型の居付きクロソイでした。 ぶっこ抜くか迷うも万が一を考えてタモ入れ。



お土産が出来たので気持ちよく仮眠タイムに突入~、するもあまりの蒸し暑さに車で寝るのは無理すぎるなと朝マズメを捨て帰宅しました。


ヒラメが釣れないのは残念でしたが、今の時期には嬉しい良型に大満足!

刺し身になって美味しく頂かれてくださいね(笑)



↑おまけ。8/22朝マズメのソゲ。 最近はフグの活性が高く、日が昇りきるとワームは咬殺されます。

×

非ログインユーザーとして返信する