yudayaの釣りブログ

道南、函館周辺での釣行記がメインです。 ロックフィッシュ(ほぼソイ)にサクラマス、ヒラメにイカと幅広く狙ってます。

今期8枚目は連休最終日に💡

2020年8月16日 (日)

下海岸は思ったほどベイトも入ってなかったし…と、最終日は行き慣れた某漁港へ。

目覚ましより早い1:45に目覚め、二度寝しようか悩み…早めの出発。おじいちゃんですね(笑)



土曜夜から日曜朝なら場所取れないかもなんて考えてたらまさかの無人くん。

ラッキーだな♪と車でのんびりしてたらマズメ狙いのアングラーが来ちゃったので急いで準備して一等地へ(笑)


暗いうちはソイも兼ねて狙いますが重シンカー+絶賛夏枯れ中とあって反応なし。



そのうち明るくなってきたので気合いを入れてキャスト。 一通り探ると潮はあまり効いてなくベイトも見えない感じ。



ただ巻きにもフォールにも反応がなく、時合いまで待ちの釣りになると予想していたら…

↑巻きからフォールから色々試したけど最終的にはマズメのただ巻きでヒット。 ドラグを半端に締めてたせいでラインがじーっと出た時は焦りました(笑)


雨の影響はほぼなく濁りはほんの少し、ヒットレンジはボトムから50cm~1mの範囲かな。撮影時刻が4:20なので掛けたのは4:15くらい。若潮下げ五分といったところでしょうか。


↑最近鉄板の6号シンカーにこのワームでヒット。


2枚目は厳しいだろうと漁港のはしごをするも時間も時間だけに無反応で終漁し帰宅しました。



移動した漁港ではベイトを追っている小型青物らしきものが見えていたのでベイトは豊富そう。S町方面はしばらく楽しめそうです。

×

非ログインユーザーとして返信する