yudayaの釣りブログ

道南、函館周辺での釣行記がメインです。 ロックフィッシュ(ほぼソイ)にサクラマス、ヒラメにイカと幅広く狙ってます。

秋ヒラメ開幕💡ようやく50cm超えました♪‪‬

2020年9月6日 (日) 3:00~5:20?

気合いを入れて土曜夜からS町方面へ向かうも強風でやれず即仮眠モード(笑)


ですが、蒸し暑かったり職質!(3回目)されたりでほとんど眠れず…



仕方ないので漁港の見廻り。



何か居ないかとヘッドライトをつけて探してると、ゴミの浮いてる海面に何やら派手なひらひらしたヤツを発見! 急いで車に行きタモのスタンバイ。


うしろからそっと掬うと…

↑ヘッドライトの影になって半分しか写ってない(笑)

↑ぼうずコンニャクさんから引用。 どうやらハナオコゼのよう。珍しい魚もいるもんだなって思ってたら、なんとアオリイカまで!


面白いもん見たな、ってほっこりして仮眠。 2時間くらい寝て2:40からヒラメハント開始。



最悪ヒラメが釣れなくてもソイで…なんて保険を掛けたのにバイト1しかも即バラシでソイタイム終了。


風とうねりがあったので港内メインで探ってましたが、薄明るくなったタイミングで風が弱まったので外海側へ。シンカーも18gから6号に変更。



若干の濁りのなか、ワームを見つけてもらう確率を上げるため白系パルスからシャッドのピンクに変更。

レンジもいつもより少しだけ下げスローリトリーブ。


フルキャストからベイトの通るストラクチャー際とボトムの境目を通した時にヒラメ特有のバイト有り!


ガンガン刺さる引き良い引きでしたが、距離が近かったのであっさり水面へ。



…上げたまではいいものの、満潮にうねりのせいでタモで取り込めるところまで下りられず。


ぶち抜くにもちょっと無理な大きさ。波のせいであっちこっちと振られ、その度テトラにラインが擦れているので、チンタラしていては危ない状況。


なので意を決してラインを掴んで引っ張り上げて…

↑下顎の1番硬いところを貫通していて助かりました。 しかしこの歯! これだもんワームもすっぱりやられますわ。


今期9枚目にしてようやくゴーマルの壁を突破。


その後も続けますが風が強くなりやりづらくなったので撤収。


↑最後に映えそうなのを1枚♪


↑指! ヒットしたのは3:55くらいかな。中潮、上げ八分くらいでしょうか。


ワームの変更、レンジの泳がせ方、何が良かったのかは分かりませんがとりあえず今回は正解だったのかなと。



ミッションクリアまであと1枚! もう少し大きいの、出てくれないかな。

×

非ログインユーザーとして返信する