yudayaの釣りブログ

道南、函館周辺での釣行記がメインです。 ロックフィッシュ(ほぼソイ)にサクラマス、ヒラメにイカと幅広く狙ってます。

【二刀流】ロックとちょい投げ

2023年3月11日  (土)   19:30~8:00

道南サクラは何処も魚が上がってないので今週もロックとちょい投げ。

ホントは朝に振ってやろうとジグは用意したのにロッドは忘れたってだけなんですけど(笑)



21時までに尺超えを上げちょい投げに移動、アナゴ&カレイを上げて早めに切り上げて魚を捌く…を理想に頑張ります。



手っ取り早く先週良かった暗色系から広範囲に試しますが反応はなし。

なら、とオレンジ系…

↑フォール中のヒット!先週はボトム周辺にヒットが集中してましたが、今週は中層沖めに群れが溜まっているよう。


↑中層、沖め、そして食いは浅めと先週と全く違う反応の仕方で面白いんだけれど、数はともかくサイズが出ずここで無念のタイムアップ。



ま、しゃーないなって気持ちを切り替えてちょい投げに…向かったらいつもの指定席には投げ師が。

そりゃこれだけ暖かくなれば魚も人も動きますよねぇ。



仕方ないのでもう一度ロック狙い。



ストラクチャー際、ピンポイントにキャストして…

↑ビタリ決まるとほぼワンキャストワンヒット、そして待望の尺超え。満足したので投げ釣りに。



まだ指定席は空いてないので適当な場所で…

↑意外と港内まで来るのね。リリースサイズだけど針飲んじゃってたのでお持ち帰り。


やってるうちに指定席が空いたので即移動。


ガンガンと竿先をたたくような当たりから上がってきたのは…

↑ナイスサイズのドンちゃん。数匹釣ったけどみんなお腹パンパン! 何食ってんのかなぁ。



結構な時間まで粘ってみましたが持ち帰れるような魚は釣れず…。


帰り道、有名ポイントの前を通るも人は居なく魚の薄さを物語ってます。釣り人は釣果に正直ですわ(笑)


釣れる日もあれば釣れない日もある、来週また頑張ろ。

×

非ログインユーザーとして返信する