yudayaの釣りブログ

道南、函館周辺での釣行記がメインです。 ロックフィッシュ(ほぼソイ)にサクラマス、ヒラメにイカと幅広く狙ってます。

連チャン釣行!良かったのはクロいのだけ…

3/18  某所にて鱒が…という話を聞いたので連休初日は鱒狙い。珍しく気合い入れてわりと遠く、ホームを抜けたところまで来ました。

↑しかし、おかしい…鱒が寄ってるなら地元民が必ず入ってるハズなのに誰もいない。

そしてこの時期に鱒が寄ってるならホッケも居るだろう場所なのにその反応も見えない。


これはガセった? 表層を一通り探してみますが反応はなし。とりあえずなんでも魚を探してみようとボトムまで沈めて探す、探す…



↑居た! ホッケが(笑)

ボトムやや上の巻きでゴンッとバイト。手尺だけど40切れるくらいの良型なのでキープ。



まだ釣れるんじゃないかと広範囲に探ってみたものの釣れたのはこの1尾のみ。数人居たアングラーには魚の影は見えず…寂しっ。

ま、本格的に寄るのはこれからだろうしまた来ることにしましょ。




そして夜。一眠りして体力も回復したのでナイトロックから。


手っ取り早く定番カラーでフルキャスト。どこで食ってくるか、集中してフォールさせて…と思ったらフォールさせるまでもなくバイト!

ここでは珍しい表層パターンでヒット連発。

↑その理由は口の中に。ボケちゃってますけど写っているオレンジ色はスカッド状の甲殻類。浮いてるこいつらを狙っていたようです。


ほぼワンキャストワンヒット状態で…

↑35overも出て満足したので止め。



そしてちょい投げ師に転向し…

↑小さいけど本命のカレイ。

↑綺麗な朝焼け。ここでマズメのラッシュでも入ってくれたら最高だったんですけどねぇ、そんなに上手くいかないのも釣りだったりします。



鱒も岸寄りしてきたようだし来週は鱒一本狙いで頑張ってみよ!

×

非ログインユーザーとして返信する