yudayaの釣りブログ

道南、函館周辺での釣行記がメインです。 ロックフィッシュ(ほぼソイ)にサクラマス、ヒラメにイカと幅広く狙ってます。

【サーフヒラメ】ロクマル目前、秋ヒラメ開幕!💡💡

2023年10月8日  4:20~8:00

連日の雨での濁りが気になりましたが他に行くところもないのでホームサーフへ。

いや、ホントは流行りのイカか迷ったんですけど浮気は良くないなって(笑)




まだ暗くヘッドライト必須の時間帯にジグからスタートしますが、反応がないので手持ちで1番アピールの強そうなカラー、ビーチウォーカーウェッジに変えストップ&ゴーでヒット♪


はしましたが、何か様子がおかしい...

↑4:52  と思ったら君か。でもサイズも悪くないし後々の坊主回避のために有難くキープ。




サーフの基本はランガンだ!と思っているので迷わずランガン。ストラクチャー周りは捨て、歩き始めると着底からの巻きにヒット♪


初動から良型と分かる引き、これは久しぶりにキターーー!!



焦らず、口切れさせず、けどテンションは掛け続けるように気をつけ...

↑5:11  ベタ凪でズリ上げるのに苦労しましたがなんとかランド。余裕で50は超えています。



特に潮が効いているワケでもベイトが付いてそうなところでもないので即ランガン。


少しスローに引きたくなったのでウェッジからぶっ飛び君に変えると、今度は着底時にバイト!が残念ながら乗らず。



追加できそうな雰囲気だと思ったら予想は当たり...

↑6:07   バラしようがない食いっぷり! いつもこうならどれだけ助かるか(笑)



この頃から沖で水柱が上がるようになったのでちょっとだけ浮気。

ジグに変え、沈めずワンピッチで誘ってやるとガンガン当たりますがなかなか乗らず...それでも諦めずに続けて...

↑6:41  やっと乗ったフクラギ。丸々としてて美味しそう(僕は苦手ですが)


その後も数本追加(オールリリース)し釣果に満足したので帰路へ。

↑1枚目 58cm 

↑2枚目  45cm



ようやくソゲから脱却し良型のヒラメをゲット♪  

これは秋のハイシーズン突入とみて間違いないでしょうね。


これは来週も楽しみだなぁ、なんてこれがフラグにならなきゃいいけど(笑)

↑捨てるのも勿体ないので兜煮に。今回のレシピは成功かも♪

×

非ログインユーザーとして返信する