yudayaの釣りブログ

道南、函館周辺での釣行記がメインです。 ロックフィッシュ(ほぼソイ)にサクラマス、ヒラメにイカと幅広く狙ってます。

リハビリ兼ねての漁港ロック…

仕事で郡部に来たので帰りにまずめからのナイトロック!

デカいの&数釣るぞ! みたいな力みはなく緩ーいスタンスでスタート。


過去に1回?くらいしか来たことのない漁港だし、時間もソイには早いので、先ずはアイナメさんを探す事に。


とは言っても狙って釣った事がほぼないアイナメ(笑)

乏しすぎる知識を頭の隅から引っ張り出し、港内の岸壁すれすれにバグアンツをリフト&フォール←


漁港幼稚園で遊ぶ園児クロソイを数匹掛けたあと、幅を取ったリフト&フォールの直後

↑尺あるなし?の本命ゲット♪(ハゴトコかな)


本命ゲットに気を良くし、サイズアップ目指し防波堤の先へ向かいランガン。

たまにはこんなのもいいなぁ、なんて考えて歩いてたらいつの間にかにゃんこが並走。


港内側の岸壁ではアイナメを探せず日も暮れて来たので、クロソイハントのために梯子を登って外海側を攻めてみます。


中も外も酷い海草だなー、なんて思いながらも攻めてるとちょいちょい反応が。

ガヤかなんかだろな~、なんて思いながらフルキャスト。


なんとかガヤを躱してクロソイを…と、表層を攻めてると…

↑居ました♪ サイズは25~くらいだけど久しぶりのクロソイ。 ライトタックルなので大物感が凄い!(笑)



ブログ&ツイート用に記念写真を~とテトラに乗せたら目の前にギラギラの目玉!

ガチでビビってたらさっきまで横に居たにゃんこが目の前に( ΦωΦ )!!


かなり高い防波堤の上なのに、いつの間にか登ってきてたのね(;^ω^)


ほのぼのしつつ針を外してると物欲しそうな目、そしていきなり猫パンチ! そこそこ大きいソイなのに上手く咥えていきました。


その後もソイやらガヤやらを上げてましたが、風が出てきて寒くなってきたので納竿。


『癒されたー!!』


久しぶりに釣りの楽しさを再確認出来たライトロックになりました。

×

非ログインユーザーとして返信する