yudayaの釣りブログ

道南、函館周辺での釣行記がメインです。 ロックフィッシュ(ほぼソイ)にサクラマス、ヒラメにイカと幅広く狙ってます。

明けましておめでとうござい鱒🌸

酒呑みでない僕はお正月は普段とさほど変わりなく、特にやることも無いので元日から出撃。

はしたものの、予報以上の風と雪に2時間ともたずに退却。


そして2日も出撃。


A3に入るか海峡に入るか、ギリギリまで迷って安定の海峡方面へ。



例年通りならそろそろ1回爆っても良いはずだし日本海使えるまで通うかな、なんて思ってたら早巻きストップ&ゴーで早々とバイトあり。


これは期待出来るかも? と振ってるとまたバイトがあり今度は乗るも即バレ。


型はかなり小さい様子ですが数は居そうと巻いていると、今度はしっかり乗った感じ。

↑型はともかく初開花。 やっぱりサクラは綺麗です。



その後もバイトは頻発しますがやはり乗らず、それならと一転、ルアーをサイズダウンさせスローな巻きにしてみると今日イチの奴が!!


重量感から尺は、いや40は余裕で超えてそう。これは慎重にと無理に寄せず、相手の出方をみながら寄せて波打ち際まで寄せたところで無念のフックオフ…


もう少し強引にいっても良かった、なんて考えても後の祭り。

どうせなら1匹目バラしてこっちを上げたかった(笑)



これで気持ちが折れて撤退。 掛け損ないやバラしは多かったものの開花はできたので良しとしておきます。

リベンジはまた近いうちに。


↑本日のヒットルアー。 鱒男爵だ、傾だと世間は騒いでますが個人的に鱒では岡ジグ推しです。

×

非ログインユーザーとして返信する