yudayaの釣りブログ

道南、函館周辺での釣行記がメインです。 ロックフィッシュ(ほぼソイ)にサクラマス、ヒラメにイカと幅広く狙ってます。

今期初のヒラメはハード&サーフで…💡

2020年5月23日 (土)

密を避けての釣…いやパトロールのために知内方面へ。


軽くソイと戯れてやりましょうと思ったら濁りありと底荒れのゴミだらけ…

これは近所の漁港に移動してもさほど状況は変わらないだろなと、海峡面は早々に諦めて日本海へワープ。←先週と全く同じ流れ


到着した大型港はベタ凪、そして自粛疲れ逃れからか人は多め。


先ずは港内側でヒラメとソイを狙いますが反応はなし。

これは少しでも動いてる外海側じゃないと厳しそうと考え外海側へ移動開始。


回遊もしてなさそうだし、居着いてるのを狙う感じで…

↑幸先良く尺マゾイ頂き! ホーム漁港ではほとんど見れないマゾイにテンション上がります。


が、後が続かず早めの仮眠タイム( _ _)zzz



仮眠明けは移動してサーフでサクラ&ヒラメ狙い開始。


表層、ボトムと交互に攻めてみます。


…跳ねももじりも見えないな。と跳ねが見えるまではサクラは諦めてヒラメ狙いに専念。

↑YOICHIをメインにスローにボトム攻め。 まれにホッケのバイトがありますがモノがモノだけに乗りませんね。


投げ師を躱しながらランガン。


いいだけ歩いたので引き返し復路はジグにチェンジ。

ボトムをとってからのストップ&ゴー、スローの巻きと色々試しても反応はなし。


車も近付いてきたしそろそろ潮時かな?


と思ってたらゴッ!とバイト有り。 明らかにホッケとは違う引き。

ボトムに張り付こうとする独特の抵抗から上がってきたのは…

↑ギリでソゲ回避レベルでしたが、初ハード、初サーフヒラメ。



全然コツを掴めないでいたサーフヒラメもちょっとだけ分かった気がします。

ちょっとだけですけどね(笑)


↑ちなみに海老も初でした。


そろそろ自粛期間も終わりそうだし真面目に更新しないとな

×

非ログインユーザーとして返信する