yudayaの釣りブログ

道南、函館周辺での釣行記がメインです。 ロックフィッシュ(ほぼソイ)にサクラマス、ヒラメにイカと幅広く狙ってます。

8月のスタートもやっぱりギリヒラメ(笑)💡‬

2020年8月2日 (日)

今年はヒラメに力を入れると決めたので、ナイトロックは捨てて朝の3時にスタートフィッシング。

ホントは下海岸に入りたかったんですが風がありそうなのでいくらかマシだろうホームへ。


波が少しある感じで、予報より強い南風がモロにあたりやりづらい。シンカーは21gまでしかないテキサスは止め、ダニエル ヘッドロックの30gでヒラメを狙います。

↑久しぶりの出番(笑)


多方向に、巻きとフォールを使い探しますが反応はなし。

風も強いし午前中に友達の手伝いもあるし、今日は早めの撤収かな?

なんて思った4時すぎ、回収の巻きにバイト有り!


よしッ!周りのアングラー出し抜いたぞ!!と根性の悪い事を考えた瞬間にバレてしまいました(笑)


…これは今日はないなと、早めの撤収。


昼まで手伝いをし、昼からは家族でサビキ釣りへ。

密を避けてまったりの釣りもたまにはいいもんですね(*' ▽'*)



そんで翌8/3。

今週は天候が荒れる予報なので唯一行けそうなこの日に出撃。


したのはいいものの、前日より更に強い南風で外海側は使えず、仕方なく港内側を狙うことに。

堤防が風避けになるのであずましくキャスト。

↑試しに買ってみた中通し重り6号。フジワラ製エコシンカー。なんとなく飛距離が出てる気がします。


一投目で沈み具合を確かめて2投目、ボトムでの巻きでガツン!

本命間違いなしの引きなのでごりんごりんに巻いてやると即試合終了。


↑ロックでの夜の定番カラーはヒラメにも有効と。

↑大潮、下げ2分くらいかな。使い回しを疑われても仕方ないくらいこのサイズに好かれてます(笑)

釣れてくれるのはもの凄く嬉しい♪ けど、出来るならもう少~しサイズアップをお願いしたい今日この頃(笑)



場所の良さとヒラメに専念してるのが実を結び今期7枚目。


釣れるうちに釣って経験値を稼いでおきたいですね。

×

非ログインユーザーとして返信する