yudayaの釣りブログ

道南、函館周辺での釣行記がメインです。 ロックフィッシュ(ほぼソイ)にサクラマス、ヒラメにイカと幅広く狙ってます。

早めに見切ってヒラメイタ💡

2021年6月6日 (日)  3:00~8:00

前回の更新から間が空いてますが釣りには行っていて…

↑6/3  今年初のフラット朝練で逆向き2枚。食べるところないだろとリリースしましたが高級魚らしくちょっと後悔。

今度は試しにお持ち帰りしてみようと思います。



そして6/6。 金曜の雨が響いてそうで悩みましたが、濁りやすい噴火湾よりはマシかなと海峡へ。


土曜夜からロックで入り、濁りは多少あるものの振れないほどじゃないなと思ったので、さらっと数尾上げて仮眠。


で起きてみるとあら不思議。寝る前は微風だったのに起きてみると強風になってるじゃありませんか!



これはやっちゃったかなぁ、と思うも今更な話。ギリでやれそうではあったので振ってみるも着底は分からないわ、ラインは流されるわで、無理ゲーが過ぎるので、諦めて函館寄りの漁港へ場所移動。


こっちは幾らかマシで釣りは成立する感じ。


とはいえ外海側はウネリと風で厳しいので内側の船道とその延長線上を攻めます。


ボトムの巻きで反応がなく、早巻きストップ&ゴーに変えると着底からの巻き上げでヒット! 足元のテトラに巻かれるとヤバいのでごりごりと巻いてやり…

↑際どいけど久しぶりのヒラメさん。 これで息子への縁側は確保。 時折、船道周りのテトラ際でベイトが跳ねているので狙いは正解だったよう。



追加を狙って巻き、ストップ&ゴーで攻めますが反応はなし。

潮もそれほど動いてない感じなので、それならとリアクション狙いの連続リフト&フォールに切り替え、4回目のフォールでバイト有り!


さっきのより引きも良くサイズアップは間違いなし。堤防際のテトラを躱し、足元まで寄せると50まではなさそうですが良型のヒラメ。


心の中でガッツポーズを決めあとはタモ入れだけ。

だったのですが、うねりの強い波に攫われテトラの隙間にすぽっと!

↑ナイスなタイミングでここに吸い込まれ、リグだけが帰還しました(´;ω;`)



…心が…折れま…した。帰宅。



立ち位置的に、取り込みが厳しめなのは分かってたんですけど、1枚目も捕れてたんで完全に油断してました。


あー悔しい!  でも、苦手なリフト&フォールの理想的な形で出せ、引き出しも増えたのでヨシとしておきましょう。


次はちゃんと獲る!!

×

非ログインユーザーとして返信する