yudayaの釣りブログ

道南、函館周辺での釣行記がメインです。 ロックフィッシュ(ほぼソイ)にサクラマス、ヒラメにイカと幅広く狙ってます。

【サーフゲーム】来期のためにも慣れておく

2022年10月30日 (日)  5:20~8:45

調子の良い時は通え!と昔の偉人も言っていたので前日と同じところへ入釣。



今回もヨイチからスタートしたかったんですがロストしてしまっていたので…

何年か前に買ってたけれど使いこなせずにケースで熟成していたimaのロケットベイトでスタート。

少しクセのある泳ぎをするジグミノー…らしいけど、サーフでの経験も少しは積めた今なら使えるはず!


来期のためにも少しでもプラグに慣れておかねば。




フルキャストでボトムをとったあとはストップ&ゴーでマメにレンジを確認しながら数キャスト。

何となく巻きでの浮き具合が分かってきたところ、ストップからのゴーでズシッと重さが乗ったのでフッキング!


張り付くような本命の引きから…

↑5:30  カラー選択が良かったのか、2日連続でこのカラーが仕事をしました。

食ってる写真をと慌てて撮るもパタパタと暴れ自動でフックオフ。丘で良かった(笑)


残念ながら38cmといつもの寸足らずだったのでリリースして続行。

着底からの~ゴー!と思ったらゴッ!!と早くもバイト有り♪


なかなかの重量感も3秒でバレ。思わず声が出ちゃいました(;_;)



その後はいつもの風船…

↑カタクチイワシが打ち上がる良さげな状況もバイトを引き出すことが出来ず…。



狙いどころが悪いのかタイミングが悪いのか、なかなか良型に恵まれませんが、この経験が来期以降も活きる…と思い頑張っていこうと思います。

↑水温はまだ18℃。まだしばらく大丈夫でしょう。

×

非ログインユーザーとして返信する