yudayaの釣りブログ

道南、函館周辺での釣行記がメインです。 ロックフィッシュ(ほぼソイ)にサクラマス、ヒラメにイカと幅広く狙ってます。

【シャコ】年末に沼る

テトラにも乗れない時期だしサクラにはもうちょっと早い。

なら夜マコガレイとやらを狙ってやろうじゃないの!と思い某所へGO。


投げ釣りは昔やってはいましたが、ただやってたってだけの完全なド素人。

何にも分からないのでほとんどの魚の狙い目になるだろう船道に向けてキャスト。


マコガレイがダメでも違うカレイやカジカなんかが釣れるでしょと楽観的な考えで置き竿をして車から竿先を眺めます。

↑時間帯こそ違いますけどこんな感じ。ロックとシーバスの流用です(笑)



すると10分もしないうちに強い当たりが!


これはデカいかも!!と合わせを入れるもスカ...


あれだけ強い当たりで駄目なら、次は聞き合わせしてやろうと待っていると早々に当たりあり。


ゆーっくり合わせると微かに重さが。そのまま巻いてやると何が掛かっているようですがサイズは期待薄な感じ。


これはリリースサイズのスマホだな~、と上げてみると...

ん!?   これってシャコだよね?  しかも12月も末だよ?  この時期、こんなところで釣れるんだ!



ちょいちょいある乗らない当たりの正体が掴めたところでここからはガチ狙い。

当たりはバンバンあるんですけど全く乗らずにこの日は終了。



これは面白いかも! 



でも、ちょっと待てよ。もしかしたら密漁になっちゃうんじゃ...

このちんまいのウッキウキで釣ってお縄になったんじゃたまらんので一生懸命調べもの。


苦手だけど頑張った!詳細は長くなるので省きますがここのシャコに漁業権はないよう。



これで安心してやれるぞと翌日(笑)

↑某トラマンのバ〇タン星人を彷彿とさせるシルエット、異星人感が半端ない。

頑張ったけど1ゲット、2バラし。 足元でバラして半泣き。いやギャン泣き。



どうしても複数安打したくて今日も行ってきましたが完封されてお終い。仕掛けも手を加えたんだけど如何せん経験値が足りませんね。


当たりは結構出るし居るには居るんだろうけど水揚げゼロはさすがに堪えます。

今の時期でも釣れるなら春先とかもいけそうだし、あとは来年かな。



でももう少し釣りたいんだよなぁ。

×

非ログインユーザーとして返信する